さてさてこんにちは〜
あっという間に六月になりました。近所には私の大好きな花が咲き乱れていて、今年もこの季節がやってきたな〜と感じます。黄色いお花。かわいいよね。
梅雨に入る前に、可愛い雨靴、できれば雨でもいけるかわいいローファーをゲットしたいです。雨の日でもこの靴ならいけるっていうのがあるだけでテンション違うよね、きっとそうだよね。
雨の日は嫌いじゃないです。家にいていいなら、雨音聞いて過ごすの大好きです。でもやはり外に出るのは億劫です。ローファーを探します。
さて、今日は、Jay ShettyのPodcast、On Purposeを聴いてて、ふむふむ素敵だ、と思った言葉や気持ちを紹介しようかなと。
Simu Liuという「シャン・チー」というマーベルに出てるハリウッドスター(だよね?見てないんだこの映画)がゲストの回。
まずJay Shettyは、Podcastでも有名な人。Health部門で世界一聞かれてるPodcastなはず。笑
Think like a Monkという本の著者で、この本は私の中で2021年Best3に入る本でした。
大学卒業後、インドでMONK(僧侶)になって、何年後だったかなぁ、ロンドンに戻り、アクセンチュアで数年働いたあと、本書いたり、講演したり、Podcastしたりしてる人です。この人のPodcastは大好きで、一番聴いてます。
そのPodcastのゲスト、Simu Liu。デロイトでAccountantとして働いていて、突然クビになったのをきっかけに、本当にやりたいことはなにかなって考えて俳優の道を歩み出して、ついにハリウッドデビューしたっていう人。
これまでSimu Liuのことは知らなかったけど、話を聴いてて人柄好きぃってなりました。
世界四大会計事務所のデロイトで働いていた彼なので、俳優を夢見るなんて世界じゃなかったそうで。突然のクビから、下積み時代をへて、名も知れぬころから、Twitterでマーベルに僕を使ってよ!みたいなことを呟いたりしてて。どうして無謀とも思える夢に向かってあきらめずに来れたの?っていう話をしている中で彼が言ってた言葉が印象的でした。
全ては、自分がやりたいこと、夢を追うことを自分に許すことから始まるんだ。
そこで始めて自分の人生が始まるんだ。
こういう自分になれたことが最高に幸せ。
人生の多くの時間を、自分ではない’ほかの誰かが決めた’成功の定義を追い求めて過ごしてきたよ。
自分の一日を、自分にはコントロールできない何かを待って過ごすのではなく、意味のあることで満たしていったんだ。どんなことでも自分の糧になると思ったよ。
て感じのことを言ってたんだけど。I was so happy with the person that I becameって、格好よくない?夢を持ったり何かを目指したり、本当はやりたいことがあっても、それっていつも誰に止められるでもなく、ストップをかけてるのは自分なんだよね〜
自分さえ自分にそれを許可すれば、誰に何言われようとどう思われようと、なんだってできる。自分にそのことを許可したときに、やっと自分の人生が始まるんだって。くぅ〜〜!
わかっちゃいるけど体現するのはすごいよな〜
私もI am so happy with the person that I becameって言えるように頑張りたい。今が悪いとかダメってわけでなく、そんなふうに生きたい!
Podcastは特にそうなんだけど、感動してもいい!って思っても耳から聞いてる分すぐ忘れたり、要はなんだっけとか思いがちなんだけど、こういう感動はさ「鉄は熱いうちに打て」っていうように、感情が熱いうちに書くのが大切だよね。うんうん。
出社した日の帰り道は大体Podcastを聴いて一人にやにやしながら帰ってます。
また素敵な話があったらシェアしよう〜っと。ではでは!