本日はBoundariesについて!
先日、会社で上司の娘さんがころちゃんにかかり、濃厚接触者になりました。
私の先輩Aさんは上司が陽生になれば濃厚接触となる予備軍(笑)です。
上司はまだかかっていませんが、無症状か時間の問題かなと思っていました。
Aさんと私はかなり密にやりとりをしたり、ランチに行ったりします。
現在は週2日ほど出社ですが、前日は様子を見て在宅に切り替えてたAさんが、同じ出社日に会社に行くと言い、さて迷いました。
出社すれば少なからずかなり接触をしますし、ランチにも行くでしょう。
しかもその日は私が先輩に教わることがあり出社する日です。
心の声は、行きたくない。です。
朝の満員電車ですらすごい人の量でたまらんなぁと思っているのに、出社して1日共に過ごすのは、リスクでしかないです。
在宅にすること自体に会社としてハードルはありません。
ですが、先輩に教わる手前。
かつ、在宅にするならあなたと接触するの怖いので、と伝える形になります。(笑)
嫌な世の中だなぁと思います。笑
今日のブログはころちゃんについてではありません(笑)
Boundariesについてです。笑
ここで私は、出社してはリスクがある、と考えました。
純粋にできれば在宅したい、と思いました。
そこで、本人に接触さけて在宅なんて言いにくい。教わる側なのに負い目が。。と感じたわけです。
自分の性格がいやになっちゃうよ!と思う瞬間なのですが、こんなご時世、それを理由に在宅に切り替えるくらいなんともないことです。
かかってしまった方がやっかいです。
在宅って言えばいいじゃん。できるんだから。以上。
なのにそれができずにうじうじ悩む!ぴえんって感じなわけです。笑
ちっちゃいなぁ、って思いますよね〜
ここで、自分で軸をもっていれば、自分と他者の境界線(Boundaries)をしっかり持ってれば、何も心配することなく、在宅にします。って言えば終わりなはずです。
私には軸が足りないんですね〜
他人の目や、どう思うか、不快にさせないかどうか。
を、自分の守べき領域より先に憂いてしまうんですね。
これは問題です。笑
軸っていうと難しいしそんなもん明確にないよって気がするけど。
他者や社会との境界線ってとても大事だと思ってて。
ある人は軸がとても明確で。
一に自分の身体、
二に自分の心、
三に働くこと。って言ってて。
その通りだなぁと。身体も心もダメではろくに働けないし、前者2つがあっての会社や社会だなぁと。
私の場合は、自分の領域(身体、体調)を守ろうとする前に、会社や人がどう思うかを考えたわけですね。
頭でわかってたり、普通に考えてわかることでも、一会社や一コミュニティに入ってしまうと、何が普通か見えなくなったりすることってありますよね。
今回はそんなパターンではないけど、まずは自分の領域を自分で守らないと、健全に生きられないなぁって思いました。
本にもありました。
罪悪感は、実際には「他の人からネガティブな感情を向けられることへの恐怖」
「我慢して生きるほど人生は長くない」
こんなしょうもないことで頭を悩ますなんて、本当になんてこったって気持ちです。
へんなところ小心者なんだよなぁ〜
結果、在宅にしましたし、してよかったです。
軸を持って判断するっていうと大げさだけど、少なくとも自分の領域、Boundariesを守れるのは自分しかいないのだから。
そこを守って生きようねって。素直に思いました。
Lessons learnedですね。
人生精進していきまっす。