Minami's life

With each sunrise, we rise into something new.

 
この記事を書いている人 - WRITER -

おっはようございます、みなみです。朝からとても元気なみなみです。


本日は、夢の早起きを達成した一日でございます。(一日ではなく続けるのが夢ではある)

そんな今日の朝と感じたことを書いてきます!いってみよう〜



4:50 起床


まずお手洗いに目が覚め、もう6時くらいかな〜と思ったらまだ5時前で、もちろんもう一度寝ようと思いましたがなんだか眠くもなく、外見たらまだ夜明け前、The dawnて感じだったのが格好良くて、え、起きる?起きちゃう?となりました。


普段ならここででもな、一日長いし疲れちゃうかもしれないし・・もう少し寝ておいたほうが・・と思うのですが、今日は金曜、在宅の日。パーフェクトです。疲れても今日は金曜。在宅なので通勤疲労もなし、9時前まで時間あり。まさにパーフェクトな日ですね!?



余談:いつも金曜日の朝って気合いれて早起き試みるのにぴったりだと思う(疲れても週末だしという心持ちで)思うけど、金曜の朝に限って気持ちよくぎりぎりまで寝ちゃうことが多いんですよね。なんでだろう。



4:55 水とストレッチ


お水をぐびぐび飲み、骨盤回しや腕まわし、ストレッチを行いました(日報みたいだね)



5:00 瞑想


忘れたましたよ、瞑想がこんなにも Relaxingであるということ。本当に気持ちよかった〜感じたこと三つ。


一、瞑想は一日自分をプロテクトしてくれる装備。


昨日聴いたJay ShettyのPodcastで言ってました。瞑想はこれから始まる一日の中で、自分を守ってくれる装備だと。装備をしっかりしてから一日を始めたら何があっても何がきても、いい状態、心持ちで臨めると。なるほどわかります。(DARE)


一日の始まりをこんなに気持ちいい気持ちで初めてしまっていいんでしょうか。起きてはぁ出発の時間だ、始業の時間だ、ではなくこんなに余裕と自分に使える時間を満喫していいのでしょうかという気持ちになりました。確かに、朝起きて慌ただしく一日を始めるのと、心を整えてから一日を始めるの、違うに決まってますね。



二、Sharpen my thoughts.


昨日の記事にSwim in the thoughtsしたいと書きました。とんでもないなと気づきました。溢れ出る雑念の中泳いでたいってどうかしてます。そうではなく、わたしがやりたいのはSharpen my thoughtsだと。雑念の中を流れるのではなく、マインドをクリアにして、研ぎ澄ませてたい、と気がつきました。



三、瞑想で体はゆるむ。


瞑想って、マッサージや整体いくより身体も心も整うんだったということを思い出しました。まずは吸って吐いてをしばらく意図的に行って、しばらくして緊張が溶けてきたら、意図を手放して自分の体の自然な呼吸に任せます。Surrnderだ〜〜〜〜!!!て感じました。お借りしてる体の呼吸に従いますって気持ちでした。そして、体に任せて呼吸をして、その呼吸を観察してると、体の強張っているところが、するするするする一つずつほどけていくんですね。


わたしは寝るときも肩や首回りにがちがちに力が入って、うまく力を抜いて寝るのが得意ではありません。本日もいつもに増してがちこちに固まっていました。それが、一気にとかではなく、一つずつ、本当に筋肉一つずつって感覚でゆるんでいく、ほどけていく感じがあるんですね。


あ〜これこれ。瞑想って体も本当に気持ちいいんだよな〜って思い出しました。最高の時間でした。



5:25 読書


MANIFESTという本を読み始めました。



結構夢中で読めそうな面白い本です。Manifest、聞いたことはあるけどうさんくいと思いますよね。実践してみますね。本読んでてライン引いたり、出てきた問いについてしっかり考えたいと思ったり、メモしたいこと、じっくり考えたいことが出てきすぎて、Explodeしてました。



わたしは夜に、アドレナリンでまくって、色んなアイデアややりたいことが降りまくってくることがちょくちょくありますが、これ朝にできるの、最高だなと思いました。いつもあ〜楽しいけど明日の朝起きれなくなる〜と思いながら寝れず止まらずで過ごしてますが、朝からこんなアドレナリンでちゃって、一日大丈夫かしらくらいには楽しくなっちゃいました。


そして一日の始まりに、こんなに人生にexciteできるって最高だなと思いました。完全に今日の朝は夢のEnergeticな気持ちで朝を過ごす。が叶っていました。毎日うを〜今日も朝だ!今日も一日最高な日にするぞ〜いえ〜〜〜〜〜いみたいな気持ちで起きれたら誰でも嬉しいですよね。


少なくとも今日はそんな一日だったので、これが少しずつ増えて、いつしか毎朝をEnergeticにPassionateに迎えることができるようになる、日もそう遠くない。遠くない。



6:30 ランニング


着替えてランニング。先に記事を書こうかと迷ったけど、先に走った方が、小学生の通学時間ともかぶらないし、より元気でるだろうし、朝静かで気持ちいいし、先に走ることにしました。


本日もJay ShettyのPodcast を聞きながら。走るの気持ちいい!走っている最中にたくさんの春を見つけてとても嬉しくなりました。蕾が開き出してる梅や桜。新しい春の花。きれいだな〜空もとても綺麗で、本当に気持ちのいい天気でした。


暖かくなってきているので、割としっかり汗をかきました。距離は7キロくらいかな〜 土手まで走り、公園で少しバービージャンプしたり鉄棒にぶらさがったり。



ピラティスに筋トレにとはまっていますが、実はもう少し走りたいと思う最近。朝時間があるときは積極的に走ろうと思いました。



7:30 お風呂


朝の湯船、最高ですね。外で冷えた末端や肩が温まって、最高の一言でした。日本に生まれてよかった・・・



7:40 ブログを書く


この素敵すぎた朝をしっかりと記録したくて、いま、書いております。この後は8:50から仕事といったところですね。


なんていい朝なんでしょう。この一連の朝の中で、いろんな思考やこれやりたいあれやりたいもたくさん出てきて、都度メモとりたくてしょうがなかった。思考とか降りてくる言葉、本で響いた言葉とかって、その瞬間を逃すともう戻ってこなかったり、すぐに忘れたり、身に落とし込めずに通り過ぎて行ってしまうことって本当に多いと思う。どうでもいい思考ももちろんあるけど、感じたこと思ったこと、書き留めたりもう少し考えたりするのって、やっぱり大事だよなぁと思ったのでした。思考もまとまりますしね。


そんなこんなで素晴らしい朝を過ごしました。この素晴らしい朝を忘れずに、何度も繰り返して最後には、え?朝は毎朝4:50に起床しています。と言う人になります。



もしかして機能してたこと


昨日は、明日の朝はEnergeticに元気に目覚めた、早起きができた。とイメージして眠りにつきました。そもそも朝をすっきり過ごせたイメージをして眠りにつくのってそれだけで気持ちがいいなと感じます。現実になったかはともかく、少なくとも今日は、非常に現実になりました。もしかしてこれ、機能してるんじゃないの?と思いました。See how it goes.



関係ないけどやめたいこと


そして早起きには一切関係ないけど、ここ数日でやめたいと思ったこと二つ。


一、自分を空腹の極限に追い詰めること。


誰も信じてくれないと思いますけど、わたしどこかの前世で飢餓に苦しんでると思うんです。あまりの空腹にあうと、全く機能しなくなりますし、そのあとの反動の食べっぷりといったら。もう。止まりません。主にお米なんですが、お腹いっぱいとわかっていても、あれだけお腹が空いてしまったから食べないとと奮い立たせて食べています(やめろ)なので、やはり、ナッツを持ち歩いて、極限の空腹に追い詰めることをそもそもやめようと。そして適度に食べようと。

最近はよく食後の筋トレもするのでただただきついです。お腹が。(早くやめろ)



二、無駄にフレーバー付き飲み物を飲む。


最近は彼がコーヒーにはまっていることもあり、もっぱら水や白湯以外の飲み物を飲むことが本当に多い。会社でもコーヒー2杯、午後はココア。家でもコーヒー、お茶、などなど。シンプルに、舌が味付きに慣れて欲している感じがあります。水だけあればいい人間(たまにコーラ)だったのでそちらにシフトしていきたいと考えています。




そんな感じで、朝からたくさんのことを考えたり感じたり、忙しい朝でした。

とても気持ちのいい朝です。それでは今日も、元気に生きてこ〜!!!!!ばい〜〜〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2023 All Rights Reserved.