Minami's life

How do you lift your energy?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは〜!
梅雨入りですね!(正式にいつしたのかな?)


太陽が大好きな私は、空がどよよんとしていると元気が出ません。誤解を招くようですが雨は嫌いではありません。しとしとと音を聞きながら眠るのは大好きだし、家から出なくていい日の雨は割と好きです。


ただ外に出なければならない日や、毎日雨が続くようだと気持ちもどんよりしちゃいますよね〜
正直雨が降っていなくたって、毎日の感情や気持ちは割とジェットコースターです。


なので、今回はどよよんとした気持ちの日はどうしてますか!ということで。Energyがあんまりない日(よくある)、やる気があまり出ない日(よくある)。そう言う時に、Moodを変えるというか、シャキッとするにはどうしてますか〜っと。みんなどうしてるんだろう。


How do you lift your energy?


私の最近のおすすめを紹介してみます。


私は無理に自分を奮い立たせたりとか、無理して元気に生きる必要はないと思ってます。でも、ただただ気分がだらけてシャキッとしたい時には、運動をします!ここが難しくてさ、だらけてる時って、頭でわかっていても運動を始められないんですよね〜早起きしたいのにできない気持ちと似てる。うん。


これまでシャキッとしたい時には色んな運動をしてきました。

  • ランニング
  • バービージャンプ(↓こんなやつ)
  • お尻のクイックトレーニング
  • 腹筋ローラー
  • プランク などなど

バービージャンプ


ランニングはクイックにできない。
バービージャンプはかなり息が切れるので、Quick mood changeにぴったりですね。
そのほかは、強度が低めで時間も短め。始めるのもやり切るのも意志力が必要ということで、やってもあまりスッキリしない。って感じでした。これらを組み合わせてもっと長い時間をやればもちろんハードだしスッキリもするでしょう。


でもちょっとだけ動きたいだけなんですってときに最近はまっているのが「Fit ON」というアプリ。


Fit ON


Fit ONこのアプリ、無料です。

Training Courseや、食事アドバイスなどを利用すると有料になりますが、Training動画を視聴するのは基本無料。そしてかなりの種類があってよい!


おすすめポイント

おすすめポイントはこんな感じ。

  • 時間(5-10min, 10-20min)での検索が可能
  • 鍛えたい部位ごとでトレーニングが検索できる
  • Yoga、瞑想、ピラティス、HIIT、キックボクシング、ストレッチなどジャンルが豊富
  • トレーナーもたくさんいるのでお気に入りを見つけられる
  • MirroringでTVに映すことができる


もともとInstagramの広告でふとダウンロードしてみたのですが、思ったよりよくて、気が向いたときにさくっとトレーニングするのに使っています。短いトレーニングがあるのも嬉しいところ。運動する予定のない土日なんかは20minを何個かやったり。平日さくっとやりたいときは10minをやったり。


外国製のものなのですが、このアプリを使い始めて気付いたことがあります。

1. 一人で粛々と、静かにトレーニングするのって大変。

トレーニング始めても、終始さぼりたい気持ちとやめてしまいたい気持ちがついて回りますよね



2. 強度が低過ぎるトレーニングは、やってもあまりスッキリしない

しかし、自分一人で強度を保ちつつトレーニングするのは、大変!



3. 外国の方のわーわーやる感じが良い。

Hey guys, you can do it. Don’t quit here, I know you can do it! Let’s do this! Whoaaaaaa~~~~~~~~

ってなテンションで語りかけてくるわけです。

普段はうるさい系はやめてよって感じですが、トレーニングのときはこれくらいがいいんだなって思いました。最初はおいおいついていけないよ、そのテンションって気持ちなんですが。動いていくうちにあれ?気持ちいい汗かいてんじゃん、悪くないじゃん、Whoaaaa~~ってテンションになってきます。笑


結論


ある程度の強度 + わーわートレーニングは終わったあとスッキリする。

というのが最近の私の気づきです。

トレーニングって、部活をのぞいては一人で粛々としかやったことがないので、わーわーやるのって楽しいんだなという驚きがありました。もちろんジムに行けば、プログラムがあったりしますけど、行くまでが面倒くさかったり、恥ずかしさがあったりするじゃないですか。


その点、家でテレビに映して、ミニマム5minから始められるのはお手軽だなぁって。
そして何より、始めてしまえばあとのMoodはインストラクターが上げてくれます。参加してればいいんです。


なので最近のわたしは、やる気のでない、在宅をする朝に10minトレーニングをして、シャワーを浴びてから一日を始めています。Moodが変わる、とはいいますがまさに。どよよん、からシャキッと今日もやるか!って気持ちで一日を始められるので、なんだかモヤモヤする、スッキリしない、って時に試してみてください!


おすすめトレーナー


それでは私の好きなトレーナーを紹介しておきますね。
まずはCassey Ho。ピラティスが主ですが、本当に地味きつ。地味きつだけど効いてる〜く〜ってなります。うるさすぎない落ち着いたタイプのインストラクター。


もう一人は、Bree Koegel
こちらはとっても美人でスタイル良くて、一緒にトレーニングしてるだけで気分がいい笑
そしてThis is US(Amazon Primeのオリジナルドラマ)のテス役の人にそっくり。テスのファンだったので、すぐに好きになりました。
こちらはCoolタイプで、割とIntenseも高め。同じくうるさすぎないタイプです。


中には、うるさすぎて本当についていけない。このテンションで動けない入り込めないっていうものや、逆にスローすぎてMoodが合わないってこともあります。お気に入りのトレーナーさんを見つけてみてください。


ということで。
最近の私のHow to lift my energyでした。梅雨になると外で走ったりもできず、散歩もできず。お家で過ごす休日も多くなるかと思いますが、朝から運動して汗を流して一日を始めてみようかね!



元気に梅雨を過ごしましょう〜〜
なんだかまとまりがないけど、それでは、まったね〜〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2022 All Rights Reserved.