Minami's life

マシンピラティス

2022/05/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -

季節の変わり目って身体に不調がでますよね〜
ここ1週間、疲れがとれにくくて、ダルくて、どよ〜んって感じです。
寝ても寝ても、スッキリしなくてどよ〜んって感じです。


そんな私は最近マシンピラティスを始てみました。
好きなモデルさんや芸能人がこぞってやっているのでとっても気になっていました。ミーハーです。

マットピラティスをオンラインで受けたことがあったけど、地味。とにかく地味。
地味にきつくて、インナーマッスルに向かっているのはわかるが、地味であまり楽しめなかった。。


そしてマシンピラティス。

Group of people doing the mermaid pilates exercise or side stretch to tone the intercostal muscles viewed from the rear

こんなやつ。

もともとは、解剖学を基礎とした、傷病者のリハビリとして考えられたものだそう。
なので、どこか痛めている人でも無理なくできるんだって。

体験に行ってみて、入会してみました〜〜
ここ2年くらいはやりたいやりたいと言ってたので嬉しいです。念願叶いました。

そしてマシンピラティス、めっちゃ面白い。
そしてめっちゃ難しい!!!
リフォーマーと呼ばれる一つの機械をいろんな使い方するんですけどね、腕も足もお腹も腰も、いろんなところを一斉に意識しないといけなくて。
腕に意識いって足が緩むとマシンをうまく使えないし。体の動かし方も頭を使うし。
普段全然インナーマッスルを使ってないんだなぁと痛感します。

どうやらマシンピラティスは
「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で全てが変わる」んだとか。

全てって笑笑 とか思ってましたが、1回目から結構違いを感じてるかも!?って気持ちです。
身体が正しい位置にあるというか。。まず終わって身体が軽くなり。
姿勢もその後1日2日は苦なく少しいい気がするし。普段言われないのにやたらと人に姿勢を褒められたり。笑
骨盤が少しいい位置に戻ってる感じがありましたぁ!(本当?笑)

まだ通い始めて3回です。が、セルフ整体みたいだなって思います。
私とても信頼している整骨院があって、身体に支障が出るといつもそこに行くんですが。
いつも骨盤をだいぶ整えてくれるんですね。ただそれを自分で維持管理できないなぁっていつも思ってたんです。
ピラティスだと、自分で自分の身体整えてる感じだなぁ、と。
3回目の素人はそんなふうに感じております。

そもそも、マシンの使い方も難しいし、一つの動きで気を付ける箇所が多すぎて間に合わないし。
絶対必要なところに効いてないよ今ってときがほとんどだし。
まずは慣れてゆかねばって気持ちです。真面目です。

一回50分だけど、汗はじんわりかくくらい。(めっちゃ汗っかきなのに)
だからガツガツ動きたい性分の私にしては、運動、というくくりでは物足りないけど、身体が整う感じがあります。
そして、インナーマッスル、めちゃめちゃきつい。地味にきつい。笑

身体が正しい位置で動作したり、筋肉がつけば、そりゃ姿勢もよくなるわ。綺麗になるよなぁ〜
なかなか予約取れなくて、しょっちゅう通えてないですが。今後がとっても楽しみです。

人間の体って面白いよね〜楽しい!

そうそう。週末の朝はダラダラしがちなので、土曜の昼前に通ってます。
起きて着替えて家を出るのでいいかなって。
ちょっとした楽しみができて嬉しいな〜

また10回、20回、30回(いつになるの)と変化を感じたら書いてみようと思います〜

今日はこんなところで!

Bye! Toodles〜〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2022 All Rights Reserved.