Minami's life

Boost your Energy

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは〜みなみです。

突然ですが運動って、エネルギーが湧き上がります。

この記事を読んだあとには、運動?してみようかな?と思っているんじゃなかろうか!?いってみま〜す!

 

エネルギーがあるから元気なのか、動くからエネルギーが湧くのか。

 


こどもってなんであんなに元気なんだろう、なんであんなに体力あるんだろうと思いますが、それってもしかしてあれだけ動いてるから、エネルギーが溢れてるんじゃないか?とふと思いました。エネルギーが溢れてるから動いてる、も、もちろん一理あるとは思いますがむしろ本当は逆で。動いてるからどんどんエネルギー湧いてきちゃうんじゃないか?って思いました。


というのも、筋トレをしたあと、めちゃめちゃ気分が上がるんですね。自己肯定感もとても上がります。自分は今日の筋トレやりきった!という達成感と、筋トレをやったので少しいい身体になるだろうという楽しみと、動いたら疲れるどころかやる気と元気がみなぎってもっと動きたくなる、いいことずくしなんですね。正直身体づくりより、心の恩恵の方が大きいんじゃないかと思います。


一方で二日後の筋肉痛や、やりすぎた日の翌日の体調不良(終日ダルい、つらすぎる)はとても嫌ですし本末転倒している気すらわいてきます。何かが間違っているんだと思います、やり方が笑 


ですが、筋トレした直後、というか筋トレしたあとの残りの一日の気分が、なんといってもすこぶるいい。だらだらするよりも、もっとなにか活動しようかな、と身体を動かしていたくなる感じがあります。



夜の筋トレはよくないのではないか


そしてね、また筋トレを夜にやってしまうと、同じように気分が上がるんですが、あまりにも脳が活性化しすぎて、体も脳も興奮しすぎて眠れないんですよ。アドレナリンが出てしまうんですね。いろいろやりたいことやりたい気持ちが湧いてきて、うずうずして眠るどころじゃなくなってしまうんですね。


朝にやる時間はあるのか!


一方で、わたしの朝ですが、とてもきついです。朝は正直強い方です。(どっちや)起きなければいけない時間に起きるのは一切苦ではありません。ですが、それよりも早く起きて、有意義に過ごしたい!と思うと、できないんですこれが。


寝てようよ〜〜〜という心の声>>>>>>>>>有意義に過ごしたい、早起きしたい気持ち


となってしまいます。よく早起きに意志は使うな、とかっていいますよね。その通りだと思います。ベッドの中で起きようかなどうしようかな〜って考えている時は、なんだか元気が出ないし、言いようもないもやもやと不安に苛まれるんですよ。鬱なのかな?笑


そして思考はこう続きます。


起きてもモヤモヤして不安に苛まれてしまうなら寝て忘れよう。起きなければいけない時間に起きれば、やることやるだけで忙しいからモヤモヤしたり感じる暇はない。うん。寝て忘れよう。(もやもやしてぐっすりは寝れない)と。


なんなんですか?この感情笑



ということは…


そしてね、気がついたんですよ。私は早起きして活動ができていないために、筋トレをやるとするといつも夜になってしまう。夜にやると眠れないし、活性化しすぎていやだと。繋がりました!!!!!


お気づきですね。朝、筋トレをやりましょう!!!!!!イェス!!!!


朝起きれない問題はどうするのか?こういきます。

目覚め>起きようかなどうしようかな?>不安とモヤモヤがあるな…寝て忘れようかな(安易すぎて面白い)>どうしようかな>筋トレしたら元気とやる気がでるな…>よし、起きて筋トレしてみよう。


こうです!どうでしょう?できる気が、しますね!?!?!?


筋トレに限らず、息をあげること、体に一度負荷をかけること、一度疲れさせることがいいと思います。まだできてないのにマスターな気がしてきた。なんでだろう。



偉人の言葉は一筋縄では腑に落ちない!?


本にはいつも書いてあります。偉大な人はみな早起きだ、と。加えて、多くの本には早起きして体を動かす時間を設けているとも書いてあります。偉大な人は、偉大だから早起きができて、偉大だから楽なことより自分にとって本当に大事なことに時間を割くことができる、わけではない。偉大な人は、自分に鞭打ち、とにもかくにも時間になったら布団から出るから、朝に体を動かす時間ができる。体を動かす時間ができるから、その日一日、活動的に過ごす気力が湧いてくる。気力が湧いてくるから、目の前の欲望ではなく、大事なことを優先して行うことができる。こういうロジックなんじゃないかと、思うわけですよ。


どうしてでしょうか。いつの時代も古来から先人の知恵は書物に書いてあるのに。Lessons never learnt until it occurs to you. どんなに書物読んでふむふむ、そうだよねってうなずいてても、ある時ふと身に落ちるまで、本当の意味ではわかってないことって多いですよね。

そして多くのことがそうなんじゃないか?と思います。


あーそれね、よく言うよね。っていうようなことほど、頭でわかっていても、実践して、身に染みて理解している人はそういないんじゃないでしょうか。



今後も壁は続きます。


今回も、わたしは心新たに早起きを目指すわけですが、きっと幾度となく心折れることでしょう。ですが、人生は螺旋階段です。同じ心境にたどり着いたとしても、同じ場所に戻ってきてしまったと思っても、一階層上に進んでいるわけです。そうやって人生のあゆみを進めていくんですね。


人生悪くないですね?


よし!それでは早速明日から、無理はしないでまずは一時間。6時に起きて、筋トレして気分がブーストされるのか、試してみたいと思います。


What I love very much about the life is that life is full of experiment with myself, with my body, soul and heart.


みなさま良い夜を!!!!!ばぁい〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2023 All Rights Reserved.