こんにちは〜!!!お盆が始まりましたね。
ブログはすっかりご無沙汰となってしまいました。今日は近況報告と幸せのサイズについて。
最近のわたし
6月の頭以来、梅雨が始まったころ以来になりますね〜
いつもブログを続けることが目標なのにちっとも達成できません。でも気にせず何度でも始めます笑
6月中旬から一ヶ月ほどは出張だらけで、常に移動をしていました。北は岩手から南は熊本、広島大阪なんかも行って、その地のグルメをたくさん堪能してきました。とても楽しい出張でした。仕事こんなに楽しくていいんですかって気持ちでやらせていただいてました。
しかし出張も一ヶ月も続くとどなるかと言うと、嘘みたいですが食べ過ぎで体を壊しました笑
ここ最近は飲み会もなく、外食も週に1、2度だったところから、連日の飲み会、3食外食。しかもわたしは米へのこだわりが強すぎて、朝は必ず米を食べます。昨日のご飯でまだお腹がいっぱいでもとりあえず食べます。(やめろ)
出張中は昼がかなり遅くなることもあり、ぺこぺこになっては困るとしっかり3食食べつづけ、しかも各地で美味しいので食べ過ぎ、飲み過ぎ、つづけた結果、消化不良になりました。
数日微熱が出て下がらず、ずっとお腹が張って苦しく。。PCRを受けるも陰性。熱が下がったころに胃腸内科に行きレントゲンを撮ったところ、腸内にガスがぽこぽこたくさんガスが溜まっていました。。レントゲンでシャボン玉みたいなボールが、しっかりと写っていることにも驚きました。こんな感じ↓
出張も落ち着き、夏休みに入ったところで、よしまた頑張るぞって気持ちでブログを書いております。夏休みは大好きな宮古島に行ってきました。宮古島にいる間、そして帰ってきて感じた「幸せ」について書いてみようと思います。
消化不良と宮古島旅行についてはまた書きたいなと思っています。
幸せとは
やりたいこと × タイミングが大事?
私のフォローしているInstagramのある女性が、どんなときに幸せを感じますか?という質問に【やりたいことをやりたいタイミングでできたとき】って答えていて、えらく納得したわけです。
やりたいと思ったこと。私の場合「寝る」「食べる」「本読む」が主ですが、たしかにこれらをやりたいと思った時、やりたいと思ったタイミングで、すぐにできたとき、この上ない喜びと幸せを感じるなって思ったんです。
眠くもないときに布団に入っても全然幸せとは思わないし、むしろ寝なきゃ〜と苦しいですよね。でもとてつもなく眠たい日曜の午後2時のお昼寝って最高に幸せじゃないですか?わたしあれたまらなく好きです。
他には、最近わたしがとてもとても強く感じた幸せは、「食べる」とき、「食べたいもの」を「食べたいときに」食べられたとき。最高に幸せ感じます。
居酒屋やランチ、家での食事でも何を食べたいかわからないときってありますよね。そう言う時は何食べてもそこそこにおいしいなくらいで、普通に食事します。
でも、今はじゃがいもを素揚げしたようなシンプルなポテトが食べたい!!!!とか、三杯酢のもずくが食べたい!!!!!とか、フルーツが食べたい!!!!とか。特定の何かを体が欲しているとき、そのタイミングで食べられたときって、さいっこうに幸せを感じます。
自分の声に敏感であれ
だから要は、自分の声に耳を傾けてシンプルにやりましょうってところです。
幸せって、別に宮古島に行かなくたって、眠たいときに寝れたり、食べたいタイミングで大好きなケーキを食べたり。そういうことって、かなり大きな幸せをもたらしてくれます。
これには自分が何を欲してるのか、何を食べたいのか、何をしたいのか。に耳を傾ける必要がある。そしてこれが意外と簡単じゃないんですね。普段無意識に生きてると、自分っていま一番食べたいのは何か、とか何をしたいか、とかって案外わからなかったりします。
だからこそ、ふと沸いた感情や気分を大事にして、やりたい、食べたい!と思ったタイミングでばっちしやってみてほしいです。最高に幸せです。
結局のところ幸せってなんですかね
幸せってとても小さいものでよくて身近なものだと思ってます。
でもシンプルに、やりたいことをやりたいタイミングでやることって非常に大切だな、と思いました。
眠いときに寝る。食べたいときに食べたいものを食べる。私はやりたいときにやりたいことを我慢もせずにできてるなって思えてさらに嬉しいですよね。
最近一番これを感じたのは、Wired Cafeでおやつにポテトフライを食べた時です。
これ!このじゃがいも感たっぷりのポテトが食べたかったんです!!!!!!って本当に幸せな気持ちと大満足な気持ちでおやつ食べました。あぁ幸せってシンプルで簡単。
これに気付けばより自分を満たすのがうまくなりそうって思って嬉しくなって書きました^^
そんな感じで、書きたいことたくさんあります、どんどん更新していくぞ〜!って気持ちです。
それでは、まっっっったね〜〜〜〜〜〜