Minami's life

It’s all about do it or not.

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、みなみです。


たまにやってくる人生へのモヤモヤ、停滞している感じ、このままでいいのか?という突然の不安、何してるんだ自分?という突然の疑問。ありますよね???


そんなときってなかなか脱却するのが難しかったりします。

結局のところ、突然モヤモヤしだすっていうよりも、普段から気になって蓄積していたことが何かのきっかけで表に出てくるんだと思うんです。そういうときって、行動することでしか、前に進めないよなって思ったというお話です。



モヤモヤしました。


シルバーウィークということもあり、3連休が続いていますね。

わたしはというと、特にお出掛けの予定もなく、のんびりと過ごしています。ただ、モヤモヤしているのです。楽しいです。ゆっくり料理をしたり、読書したり、ピラティス行ったり、バスケをしたり、ランチしたり飲みに行ったり。楽しいです。でもなんでしょう。少しでも時間を見つけると携帯を手にだらだらしてしまう自分が悲しい。意味もなくコンテンツをみたり、オンデマンドでドラマを見続けたり。


目標にむかって一生懸命頑張っている彼を横目に、のんびり起きてだらだらしている私。もやっとしていました。しますよね笑



かと言ってやりたいことがわかりません。


じゃあ何がしたいんだと言われますと、特にない、といいますか。笑


美味しいご飯に行こうとしても、何を食べたいんだろう?となり、家で作って食べるの幸せだからとくに思いつかず。外食はやりたいことじゃないんですね、と思いますけど休日に変化をつけてみようかなと思ったり。


他には、キャンプに行きたいです。山登りしたいです。(と同時に、キャンプ道具ない、山道具ない、レンタルや予約するほどではないという言い訳の嵐)


出掛けるの疲れちゃうって思います。ご老体でしょうか?人生末期でしょうか?



ときめきの薄らぎを感じます。


要は、自分のときめきの薄らぎを感じています。

私は軽バンが欲しいです。自分でDIYしてバンライフ がしたいです。でも購入に踏み切っていいのか、という迷いがあります。何よりときめきが薄いのです。欲しい!これしたいあれしたい!というわくわくが薄いのです。あの大好きな感情が薄いのです。とても悲しいです。私の感性鈍ってきているのでしょうか?



どうありたい、どう過ごしたいのか?


考えてみました。自分はどうありたいのか。今の自分が嫌だと感じるならどうありたいのか。どんなふうに過ごしたいのか。


どうありたいか?

  • 朝起きてエネルギーに溢れて目覚めたい。
    今日も元気に生きるぞ〜って目覚めたい。
  • エネルギーあふれる人でありたい。
  • 一日中エネルギーあふれる人でありたい。

はい、そうです。エネルギーに満ち溢れていたいです。では次。


どんな生活がしたい?どんな一日を過ごしたい?

  • 朝早く起きる(仕事開始のギリギリに起きています)
  • 朝起きて顔洗い、歯磨きをする(起きて2時間後くらいにすることがあります)
  • 朝、フルーツを食べる
  • 朝、運動をする
  • 在宅でも、仕事を始めるときのON/OFFがある
  • 朝、スクリーンタイムでなく、自分の時間を使う
  • 気分の上がる服を着ている
  • 温かくしている(冷えてない)
  • 惰性でやることを減らし、自分のやりたいことに時間を使う
    スクリーンタイムを減らす。
  • 自分のやりたいことが明確である。

こんな感じでした。わかったのは、エネルギーあげていきたい。惰性で過ごす時間を活動に置き換えたい。そして願わくば朝から活動したい。ということですね。


そして過ごし方の点では、別に今の自分ではできない。。。なんてものは一つもなくて、今からすぐにでも開始できることしかない。これにはびっくり。何か大きなことができなくてもやもやしてるんでもなく、ただ単にだらだらしてる自分が嫌というだけなんですね。(当たり前すぎたけど灯台下暗しとも言いますよね。ね。)



Do it.


究極つきつめると、だらだら惰性で過ごすのが嫌。
プロアクティブに携帯から情報受け取るだけでなくて、もっとアクティブに生きたい。ということでした。


そしてそれって今すぐできること。だけども、行動することでしか変わらないことでもある。

いつまでもだらだらしていたら、いつまでもモヤモヤだけど、今この瞬間からでもできることって意外にあって。少し部屋を片付けてみる、とかでも気分は変わる。


要は、もやもやしてるなら携帯置いて。
自分にどうありたい、どう過ごしたいかを聞いて。
行動あるのみ。


もっと言うと、行動していくことの中に、長期と短期に向けた行動を入れていく。。


どうありたい、どう過ごしたいかに加えて、例えば2年後、どうなっていたいか。
2年後に向けた種まきや小さな行動をいまから蒔いていく。だから、今すぐ、運動してみたり、2年後はすでにバンライフ 謳歌してるはずだから、いまは設計図書いてみたり。


そんなことしてるとときめきだって少しずつ湧いてくる気がします。



エネルギーあげたい。


エネルギーが低いと書きましたが、こういった小さな行動を積み重ねていくことで少しずつスパイラル上にエネルギーって上がっていくんではないかと思います。


そしてエネルギーが低いとか暗いとかもやもやするとかって、単にホルモンバランスってだけだったりします。いずれにしてもずっと続くわけじゃないし、明後日にはけろっとしてるかもしれないし。


とにもかくにも、モヤモヤしてるのいやだ〜!!!!!てときはとりあえず携帯置きましょう。って思いました。



こどもでありたい。


正直、本当に正直に最近のわたしはときめき感度が下がっていることを認めざるを得ません。


それに足重(あしおも)にもなっています。テニスしてみたい、キャンプしてみたい、何かしてみたい気持ちより面倒くささが勝ります。切ないですよね。つまらない大人になったなと思いますよね。


でも仕方ないそう言う気持ちなんですよ。だから、少しずつ、自分って本当は何がしたいんだっけ、どうありたいんだっけ、どう過ごしたいんだっけと問いながら、ときめきまくりな子どもの心に戻っていきたいと思っています。



はい!そんな感じでした。ではではまったね〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2022 All Rights Reserved.