Minami's life

You can be fulfilled, anytime, anywhere.

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは!みなみです〜〜
もう9月!早いですね〜〜日が沈むのも早くなってきて、夜風も気持ちいい季節になってきました。


前回更新を意気込んでから見事コロナにかかっておりました〜どうりで体調悪いし気分も乗らないなって気持ちだったんですよ。身体がだるかったわけですね〜

今はすっかりよくなりまして、気を取り直して行ってみたいと思います^^


ちなみにですが、私の目標はブログを継続的に書くこと。もはや何度も挫折をしているので何度途切れても諦めないめげない気持ちで行きたいと思います。笑


さてさて今回は。8月に9日間の夏休みがあり、宮古島に行ってきました。それはもう最高に楽しくて幸せでした。ですが。ホリデーは楽しくて日常はつまらんっていうのは違うな。幸せで満ち足りるというMindfulnessというのか?っていう「状態」は、ホリデーでも日常でもいつでもどこでもそこにあるよ〜っていうのが今回のテーマです。



ホリデーは最高に楽しい。


3泊4日で行ったのですが、一瞬一瞬本当に楽しくて、海と太陽大好きな私なので、細胞中が喜んでいました。誕生日もかねての旅行で、彼と一緒に行って。なんだろうなぁこの上ない幸せというか。本当に楽しくて(何回言うの、語彙力)、満ちてて、ふわふわした気持ちでした。


毎日海に潜って、疲れて昼寝して、沖縄料理やタコスやマンゴー食べて、オリオンビール飲んで。へとへとなんですけど充実してて。


そしていざ帰宅したわけです。幸い夏休み始まりと一緒に行ったので、帰ってからもしばらくのんびりのほほんと生活していました。


それでね、本当に楽しかったな〜と思ってたんです。余韻ももちろんあるんですけどね。
そして帰ってからも、戻りたいなぁ終わっちゃったなぁって気持ちはなくて。毎日夕焼け眺めたり、散歩したらハチに目が止まって可愛いなぁとか。なんでしょう。とても幸せで満ち足りていたんですね。



ホリデーは幸せだ。だが日常に戻れば不幸せということではない。


それでふと思ったんです。旅行って、ホリデーって、最高で楽しみで最高じゃないですか。
でも、それって、日常に帰ったら最悪ってことでもないなって。それから、連休があるからこの毎日も頑張れる、とか夏休みまでなら頑張れる、とか。少し違うなって。それを目標に、楽しみに頑張ることはもちろん気合いが入るし、ただただいいと思う。


じゃあ、イコール日常って、つまらない、毎日仕事でいやなことなのか?というとそうではないなって。いうのが今日の気づきです。


もちろん夏休みと比較してしまうと、毎日の濃さや、仕事がない分息抜きにもなるし、そりゃ夏休みのほうが楽しいでしょう。しかしです。幸せとか満ちてるとかって、いつでもどこでも目の前にあるんだなぁって思いました。



人はどんな時に幸せ感じるんでしょうか。。


私の場合は。。。

  • 夕焼けを眺めてるとき
  • 流れる雲をのんびり眺めてるとき
  • 眠たいってタイミングでお昼寝、お夕寝できたとき
  • 眠たいな〜ってうとうとしてるとき
  • のんびり散歩して、道端の花や虫が綺麗だな〜って眺めてるとき
  • バスケしてくたくたになったときの疲労感
  • 寝る前の静かに本を読む時間
  • 青空眩しい、あちい〜って肌でじりじり感じるとき
  • しとしと雨音を聞きながらうとうとするとき


もちろん仕事中にこんなことしてる場合じゃありませんから、仕事中もこうなれるよねなんて話ではありません。


すごく幸せで満ちてるなぁと感じることが続き、ふと気がついたのは、幸せで満ちてるなぁっていうのは、何かたいそうなことをしている時や、豪勢に遊んでいるときではなく。むしろ、内容うんぬんではなく、目の前のことに意識があるとき。なんだなぁと。


もう少し、いろんな言葉で言わせてください。要は、目の前の瞬間に意識があるのか。目の前の小さな出来事を見逃さずにその目でキャッチできてるのか。


It’s about whether you capture the moment right in front of you without missing. Whether you are aware of now. Whether you are HERE.



幸せの要素


そして気づきがもう二つ。


一つは、幸せで満ちてると思う時はたいてい自然を含んでいる。
自然の美しさに心が動いたり、ムシ可愛いなぁと思ったり。自然は外のものだけじゃなくて、自分の生理的欲求や、自分の中の自然の摂理、サイクルも含む。眠いなっていう欲求に従うとき、とかね。


だから、最近かっかしてるなぁ、余裕ないなぁってときはやはり自然に身を置こう。なんならいつだって自然に身を置いていたいという再認識。笑



二つめは、幸せだ満ちてるなって状態で在るためには、スローダウンが必要ということ。
やはり日々生きてると余裕ってなくなるし、仕事に追われてるとのんびり空見る時間も余裕もない。そういうときに、まとまった休みや夏休みやらを使って、一度自分のリズムを整える。生きるペースを整えるのが大事だなぁって。


生きるペースって、意識してないとものすごい速さで動いてく世界にもってかれて。仕事に追われて、自分のコントロール外に思える状況に簡単になってしまう、だからこそ。一度ゆっくり休んでスローダウンすることも必要だなぁって思いました。


こちらに関しては、まとまった休みを取らなくても、日常の中でも取りやすいよ。朝瞑想の時間を作ったり、仕事終わりに空を見上げて歩いてみたり。駅から家の道、夕焼けをみたり虫の声を聞いてみたり。でもまぁたまにはまとまった休みが欲しくなるよね。



日常に疲れたら旅にでよう


そして、夏休みやホリデーが幸せで満ちてて、いつもよりずっと楽しく感じる理由。

それは、自然に身を置いてること。そして、仕事や家事に終われずに日常を離れることで、自然とスローダウンしてること。この二つによって、自然と今目の前に目を向けるから。目の前のこと、目の前の瞬間に意識がいくから。だから、旅先での夕陽はいつもより心が動いたり、小さなことで感動したり、いちいち心が動くんだと思う。


だから、疲れたら旅にでよう。自然の中に出かけよう。


私は、ますますバンにのってキャンプしたり、海が見えるところに停めて泊まったり。したい。。。。。という思いが募るばかりです。


ふぅ。長くなってしまいましたが、長期休みだけが楽しいのではないよ、日常でも同じ状態で在れるんだよっていう気づきのシェアハピでしたぁ!



みなさん、9月です。季節の変わり目、元気にお過ごしくださいな。バイバイ〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2022 All Rights Reserved.