Minami's life

筋トレ楽しい!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、みなみです。早起きの件は一度蓋をしてもいいでしょうか。
現在、筋トレに熱をあげております。今年の目標であったジムデビューも週末に叶い、筋肉痛が治ったら次はあれやろうこれやろうと考えています。

 

私なりに感じた筋トレの楽しさメリット4選を書いてみたいと思いま〜す!


1. エネルギー


これ最近よく言っていますが、エネルギーバチ上がります。最中の気分、直後の気分、一日の気分、翌日の気分、すごい違います!なんだろう、やっている最中から強い気持ち、自分の力強さを感じてきます。(それが物理的にどれくらい強いかはお察しの通りだと思います。)ただ、I feel strong. or at lease, stronger.という気持ちが非常に湧いてきます。

 

最中のみではありません。筋トレ後は、やりきった気持ち、せっかくなのでもっと何かしちゃおう、動いちゃおうといつもよりもやる気元気が溢れてます。不思議ですね〜


さらに翌日。昨日の筋トレを思い出して、じわりと来始めている筋肉痛を感じては昨日を思い出しては、なんかいい気分になります。(筋肉ないのに思考は立派に筋肉ばかみたいですね!?)自分はだらけていないぞ!という気持ちなのか、なんなのか。とにもかくにも思い出しただけでも気分が少し上がりますね。


たまに負荷かけすぎた翌日は、気分がよくなるどころか具合も気分も悪くなることがあります。初心者なのでなぜだかわからず不思議で、毎回こんなになるなら筋トレ嫌だとちょっと前まで思ってましたが・・プロテイン飲んだり、負荷はあまりにもかけすぎないことも大事なんでしょうか?


本日については、気分も調子もよきです。明日ばきばきに筋肉痛がくる頃に泣いてるかもしれません。経過観察を続けます。



2. 新しいこと始めるの楽しい


筋トレって少し敷居が高かったんですよ。ジムに行くには初心者すぎてどうしたらいいかわからないし、器具の使い方あってるかわからないし、フォームもあってるの?何回やればいいもんなの?という具合にはてなしかありません。


私の場合は、筋トレはじめよう!と思いたってからしばらく自宅でできるトレーニングを続けてました。しばらくして慣れてきて、ジムの器具を使ってこれやってみたいあれやってみたいと思うものが増えてきました。そして満を辞して、ジムデビューを果たしました。(ジムはこれまでも通ってたこと、行ったことはありますが、いつも知ってるマシン、当たり障りないマシンを使い、特定の部位を鍛えたいなどはなく、まんべんなく適当にやって最後は走って汗をかく、という使い方でした)


そして始めてみて、新しいこと始めるの、楽しいです!!!!大人になって、初めてのことって減ってきますよね。ジムの器具は種類も多くて、さわるのはもちろん初めて。器具のみでなく、トレーニング自体も見た目はシンプルでもフォームが難しかったり・・やってはみるけど合ってるのか?の試行錯誤の繰り返しです。


そして器具の使い方を覚えたり、やりたかったトレーニングを実際にやってみて、きぃ〜〜〜!!!ってなったり、新しいことができるようになるという嬉しみがシンプルにあります!もっといろんなトレーニングしてみたい、あれも使ってみたいという探究心が出てきて、これがハマることに繋がっているのもあるんじゃないでしょうか・・!



3. 体と向き合うの楽しい


私は本読んで考え事したり、瞑想したり、ピラティスでも同じくですが体や心とじっくり向き合うのがわりと好きです。筋トレにも通ずるものがありました!筋トレではここ鍛えたい、っていう部位があってトレーニングをしてるんですが、ここちゃんと効いてるかな?変なとこに筋肉つかないかな?って毎回体に意識を向けて一回一回やってます。それがまた楽しくて、おお〜〜こういうの好き好きって思います。


まさか筋トレにも通ずるところがあるとは、私的にはびっくりでした!



4. 結果はまだまだ先ですが・・・


「筋肉は裏切らない」ってよく言いますよね。だからやった分だけ成果がでるから筋トレが好きだ、という声もよく聞きます。これに関してはてんでわかりません。効果が出るのはまだ先の話だと思います!ですが、効果が出た暁には、すっかり筋トレにはまっているんじゃなかろうか、と思って少し楽しみなところであります。



最後に


筋肉ばかってよくいいますよね。私の勝手なイメージだと、単純で、とにかく元気笑
これ、単純という私のイメージは置いといて、とにかく元気はあながち間違ってないと言うか、筋トレをして筋肉育てていれば、そりゃ元気だわ!エネルギーぶち上がるもん、元気だわ!って思いました。笑


これまでなんとなく思ってたことや、一般的によく言われてることとか、「当たり前」と思ってることでも、体験して自分ごとになると急に腑に落ちたり、することありますよね。


筋トレは今まで完全に他人事、よく男の人がはまってるもの、ってイメージでしかなかったけど、みんなやればいいのに!!!!!元気出るもん!!!!!って思っています。笑笑


いくつになっても、新しいこと始めてみたり、世界を広げていくのを楽しみたいなって思います!!


そんな感じで、ここから筋トレは習慣化するのか、どこかで飽きてしまうのか、Let’s see how it goesですね!それでは、ばいばい〜〜〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2023 All Rights Reserved.