Minami's life

このサプリを飲めば、ハッピーになりますよ?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、みなみです!


このサプリ飲めば、ハッピーになりますよ、って言われたら、飲みますか?

誘い文句怪しすぎますよね。クスリですか?ってなりますよね。


今読んでる本が面白いんですよ。脳のスキャンに基づいて脳のカテゴライズとか傾向を分析してるDaniel G Amenという精神科医のYou, Happierっていう本。




何人もの人の脳みそをスキャンして、人間は大きく五つのタイプに分かれると。もちろん脳をスキャンしたら、あなたはこの部分がかなり活発なのでこのタイプですね、ってわかるんだけど、その逆もしかりで。普段の行動やら言動、性格からもここが活発なんだろうな、このタイプだな。じゃあこんな行動もしてませんか?っていう具合にわかっちゃうと。ということでスキャンをしなくても、だいたいこのタイプですねっていう予測ができると。


面白いよね!Danielさんが言ってるのは、人間は心臓やら臓器やら歯やらどこか悪いところがあると、なんでもレントゲンとったり、その臓器を検査したり、実際に診て、診断するのに、精神に関しては行動や感情やらを司る脳に対してそれをやらないと。問診をして、鬱ですね、ADHDですね、●●の傾向がありますねっていう診断をすると。確かにそうだなと思いました。


脳をスキャンしてみると、ずっと自分は何やっってもダメだと思っていたことが、実は小さい頃に脳に受けた傷、ダメージが原因で、脳が正しく機能していなかった、っていうこともあったり。

さらに、脳ってでこぼこじゃなくてツルツルがより健康とされてるんだけど、でこぼこな脳の人でも、何を食べるか、何を摂取するかで全然改善が効くと。すごいよね!?脳って若返るんですって。

そこで冒頭の問いに戻りますが、このサプリ飲めば、ハッピーになりますよと。


5つの分類(正確にはコンビネーションもあるのでもっとあるけど)によって、この分類の人は脳のここが活性化しすぎてて、ここは逆に不活発すぎる、っていうような傾向がわかるの。そして、食べ物からとる栄養や、サプリメント(薬ではない)からとる栄養で活性化しすぎを押さえたり、不活発を活性化したりすることで、気分の落ち込みやイライラ、過敏、ストレスを軽減できるし、気分をあげることができると。


面白い!!!なんか怪しいですか?そのサプリ大丈夫?みたいに怪しいですか?笑 書いててすこし怪しいです。


まだこの本途中(二週目の途中笑)なんですが、もう少し分類やら、各不足しがちな栄養素、しいては摂るとよいというサプリメントなんかを紹介していこうかなと、思いまっする!

なぜ二週目かというのは、一周目、おもろくてすんすん読んでたけど、情報量多すぎるし全然身になった感じがしなくて、もっと深めたいと思い二周目してます。まるで脳みその教科書みたいな本です。


以下のURLから自分の脳タイプ診断ができて、簡単な不足してる栄養素とか見れちゃうからぜひやってみてね。私はバランスタイプだったけど、テストでチートした気がしています。本を読めば読むほど、PersistentとEmphathタイプの掛け合わせだなと思います。ぜひぜひ、診断してみてネ★

https://brainhealthassessment.com/assessment


詳しくは、また別記事でも書いていきたいと思いま〜〜す!


ばいばい〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2023 All Rights Reserved.