Minami's life

陽すぎた2月、陰に向かう3月。

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちはみなみです。


一ヶ月、あきました!本当に忙しい2月でした。走り抜けた2月でした。大好きな人に会いまくり、時を一緒に過ごしまくる、濃密すぎる2月でした。総じて外に出ていた、陽に過ごした一ヶ月でした。


感じること思うことたくさんありましたが、2月の大きな気づきは、一人の時間大切。です。



一人時間あなどることなかれ


もちろんそんなのずっと前から知っていました。私は外向的、内向的でいうと内向的がぎり強いと思っています。人に会うのも好きですが、大好きな人だけでいいし、無駄に人に会うのは疲れるし、あまり仲良くない仲なら遊ぶのも面倒くさい、が、一度外に出るとさも楽しい、こういうの大好き、外向人間かのように振舞う、という謎キャラです。


ですが、今月は本当に大好きな人たちと楽しく濃密に過ごしました。楽しかったです。ですが、どんなに大好きな人でも、一人時間、必要、と。自分が自分を整えられて、自分にとってのsacred spaceを保てて初めて、外と交流できるなと。当たり前ですが、改めて思いました。



3月のテーマ、存分に陰に傾け


そんなこんなで3月のテーマは、内に潜りまくる、です。ブログも書きまくりたいし、自分にいろいろ問いたいし考えたいし、Swim in the thoughtsとでも言いましょうはははは


外に振れすぎた、陽に振り切りすぎた反動は大きそうです。正直土日に一つでも予定が入るのが嫌だし、頼むからほっといてくれという気持ちです。笑笑


3月は、内に内に、自分と一致しつつ、外との交流を楽しみたいと思います。自分ファーストとはよく言ったものだ。



外に振れるとは


そして、外振れすぎというのは、心だけでなく、体もあるんだなと。毎晩飲んでいたり、外食していたり、塩分濃いもの食べていたり。心はもちろん一人のスペース求めるけど、体もバランスが大切だなと、感じました。



疲れたのは心ですか、身体ですか。


先月過ごすなかで新しい気づきとしては、疲れているのは心ですか?身体ですか?と問いなさいというのをどこかで聞きました。確かに。疲れたは疲れたの一言でしかなかったけど、よく考えると、心がへとへと、Space for myselfを必要としているときと、身体が疲弊して、睡眠を求めていたり、胃腸の休息を求めていたり。当たり前なのにあまり考えたことなかったな〜と思っていました。当たり前ですがそれによって対応というか、癒し方、変わりますよね。



疲弊したときのルーティンってありますけど、まぁ身体が疲弊しきっていたら寝る一択ですが、それ以外って特に考えることなく一緒くたにしていたなと思うんです。でももう少し、見極めて異なるアプローチをしてもいいなと思いました。


わたしの自分癒しルーティン心編

  • ゆっくりお風呂にはいる
  • お風呂でオイル マッサージする
  • お風呂にアロマオイル 入れる
  • お風呂で本を読むか音楽を聴いて歌い長風呂
    (だいたいここでもう元気)
  • 念入りに気持ちいいストレッチ
  • 素早く寝る


自分癒しルーティン(これから)身体編

  • 手作りの野菜中心の優しいご飯
  • 白湯にシナモンはちみつ入れてのむ
  • ストレッチ
  • 外出を控える
  • 運動はする
  • そして何よりとにかく寝る


こんなところでしょうか。とくに外にでて身体が疲れたときというのは大抵胃腸がしっかり疲れてます。外食にも疲れて、寝てても胃腸が休まらずなんてこともあるので、胃腸に優しく、は本当に大切。そして自炊って瞑想じゃないけどそれだけで元気でるものです。



結果、こんな2月とこんな3月


そんなこんなで、外に触れすぎるなバランスを大切にしろ。

そして疲労には心の疲労と身体の疲労があるので見極めろ。

ということを学んだ2月。


3月は、存分に内に潜ろう。自分との時間を取ろう。心も身体もともに癒そう、そんなところです。



それではひとまずこんなところで!

3月も元気にぶっ飛ばしていきましょう!!!!ばいばい〜〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2023 All Rights Reserved.