Minami's life

Know yourself.

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、みなみです。とっても久しぶりの投稿になります。


元気に過ごしております。なんだかしばらく殻に篭る気分でした。本を読んだり考え事したり、じっくりゆっくり過ごしたい気分が長らく続きました。そんな時もあるよね〜
そしてもっぱら今はアウトプットしていきたいな〜って気持ちです。続くといいナ!?


今日は最近のきづきを三つシェア★


最近、友人と話していて、自分はあまり新しい人に会っていない、出会いの場に出向いていないなと思いました。そして、その友人の人生を想像してみたら、自分はその友人と比べると、あまりに人との出会いが少ない一生になるのではないかな、と思いました。そしていいのかなそれで?と思いました。はいそうです。人と比べたんです。笑


それでね、いいのかな?もっと出会いの場に出向いた方が人生楽しいかな?とか色々考えたんです。


そしてきづいたことが三つ。


一、自分はそもそも外向的人間ではない。無理をすることはない

二、自分は自分の内側どんどん深めていくのが好き

三、周りに目を向けてないで、まずは自分の人生に目を向けてください


です。この三つが以下の絵に集約されました。

詳しくいってみたいと思います。



一、自分はそもそも外向的人間ではない。無理をすることはない


こういうと、すごく暗く聞こえるかもしれませんが、私はぱっと見、外向的にしかみられません。初対面の人と話したり、出会いの場でコミュニケーションにはあまりこまることがありません。面白い人大好きだし、その人に興味津々になるとすぐ打ち解けます。でも、ずっと人といると疲れますし、自分から進んで新しい場に出向くほど外向的ではありません。むしろ、行くまでは緊張もするし、億劫にもなるし、気も進みません。行けば、外向的な自分が出てくる、そんな感じです。


外向的な自分と内向的な自分は、構成成分でいうと3:7くらいだと思っています。


外向的な場に行くと、外向的な自分が出てきますが、帰り際からは早く帰りたい一人になりたいと思っていますし、どっと疲れるし、ずっとそういう場に身を置くことはできません。一人大好きです。むしろ普段は、一人で読書したり考え事したり、自然の中でぼーっとしたりするのが好きで、こちらがデフォルトな感じがします。


でも、どちらの自分も好きです。


気がついたのは、自分は全面的な外向的人間ではないということ
もちろん人との関わりも好きだし新しい出会いも楽しい。でも四六時中そいうった環境に身を置くこと、頻繁に身を置くことは好きではない、と。


むしろ、一人で過ごす時間が主で、たまに人と楽しむ、くらいが心地いいのだと。気がつきました。

なんだか、充実した人生にしたい、とかライフスパンで考えてみると、できるだけたくさんの人に出会った方がいい。一人で過ごしてるなんてもったいない。のかな?みたいな気が湧いてしまっていましたがそうではない。人と関わってないわけではない。その上で、自分が心地いい具合を見つけること、それを知っていることってとても大切だなって思いました。


世の中情報がありすぎて、隣の芝生ばかり、色々な生き方ばかりが目につきます。でも、自分を知っていないと、あれもいいこれもいい、あれがいいらしいこれがいいらしいって、振り回されてしまいますよね。自分を知る、ってとても大切だな、と気がついたという話です。

いい塩梅とはよく言ったモノですな。人との出会いや関係も適度に楽しみつつ、自分が心地いい生き方をしたいですよね、と。



二、自分は自分の内側をどんどん深めていくのが好き


これも前項に伴いますが、内向的で一人で過ごすの好き。そしてさらに、自分を深めていくのが好き。絵をかいていて改めてそうだなぁと気がつきました。一人で過ごすのはそうだけど、何をするかっていうと、大体自分の心の中を探検してることが多い気がします。言い方笑


なんであの出来事にモヤモヤしたのかな、なんであの一言が引っ掛かったのかな、自分はどう生きたいかな、とかそういうことを考えるのが好きです。


外の世界で、いろいろなことをするのも楽しいけど、自分の中を深めていくのも楽しいんだよなぁと改めて気づきました。



三、周りに目を向けてないで、まずは自分の人生に目を向けてください


冒頭の絵はwell describedって感じです。冒頭では、友人と話していて、そもそも比べていたと書きました。生きてればそれはそれは人と比べてしまうことだらけです。自分はこっちの山を登っていたけど、振り返って向かいの山を見るとすごく日当たりがよくて紅葉が綺麗な山を楽しんでいる人を見てしまった。今からあっちに行こうかな、こっちでよかったのかな、といった具合です。


今の時代は他の人の暮らしの切り取りが見えすぎています。簡単に外にばかり、ないものにばかり目がいってしまう世の中です。だけれども、外をみて持ってないものを羨んでもいいことはなくて。こんな道もあるのか、自分はどうしようと選択肢として活かすことはあっても、他人の人生ばかり眺めて生きてるようじゃよくないわけです。


目を向けるべきは、自分。何がしたいのか、何が好きなのか、どこへ行きたいのか。外をみても答えはないわけで、自分に集中して、自分に時間を使おうねと。

ぼーっとしているとSNSやゲームやら広告やらにとんでもない時間を費やして、気がついたら自分の人生を視聴、見る側に浪費して時間が過ぎているわけです。こわやこわや。


改めて。自分の人生に集中して生きたい!そう思った次第でございます。


以上三つのきづきでした。



おわりに


もともとは一つ目の、自分は内向的人間だから、外向的になろうとしても疲れるよなぁとか考えながらかいた絵からぽんぽんと気づきがでてきました。

うおおおおおお、この絵一つでいろんなことを表しているううううって一人で興奮しました。笑



わたしはこんな日々のきづきや大事にしたいことをシェアしていきたいなと思っています。


最近は髪の毛のことを勉強したり、脳のことを勉強したり、いろんな知識が増えてとっても楽しいです。でも本を読んだり知識が増えても定着するのが難しい。一度読めば理解はしても身に付くとも違うわけで。だから学んだことをアウトプットしていきたいなぁ〜とも思っています。


さてさて文章今年も残り2ヶ月。楽しくいきましょう〜〜〜〜〜
それでは、まったね~~~

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2022 All Rights Reserved.