Minami's life

Thoughts, just come and go.

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは〜みなみです!


今日はせっかくの祝日でしたが一日中雨でしたね〜
お洗濯も干せず、お出かけもできずでしたが、かえってお家でゆっくりのんびり過ごせたのでそんなゆったりな休日もよきですね〜


さてさて、今日は、瞑想で得たきづきについてシェアしたいと思いまっす!いってみよう〜



↑前回の記事で紹介した、’Waking up’というアプリで、30日間瞑想チャレンジをしているわたしですが、(絶賛マイペースに実施しています。毎日ではなく、週に3,4回やってます)その中でAha体験、ワオ体験てきなのをしたので書いてみたいと思います。



About ‘Waking up’ by Sam Harris


まず、簡単に’Waking up’というMeditationアプリについて紹介すると、Sam Harrisという方がやっている瞑想アプリ。音声は英語のみです。


登録するとまず、Begginer’s courseというのから初めて、全28セッションを一日ずつやっていくというもの。全28セッションを終えたら、その他のアプリ内の全セッションにアクセスできるようになるというもの。この28セッションは、約10分くらいの瞑想セッションと、ミニポッドキャストのようなパートに分かれていて、各瞑想セッションのあとにはそのセッションでやった瞑想に対する補足だったり、理解を深めていくような内容のミニポッドキャストを聴くことができます。これがまたいいです。


初めて瞑想習慣にしてみたいという方にはとてもオススメ!というものです。



Thoughts, just come and go.


あるセッションを受けて、一日を過ごしていた日のことです。


その日のミニポッドキャストでは、瞑想中にいろんな感情や考え事、気になること、いわゆる雑念が発生してくるけど、そういうものは全て「Just come and go」なんだと。同じように日常で起こる出来事もCome and go. 起きる出来事に対するReactionは自分で決められるよと言っておりました。


ふ〜ん「Come and go」ね〜。確かに、雑念きたな〜となり、気を抜いてるといつの間にか雑念の中でしっかり考え事始めてること、めちゃめちゃあります。でもその都度、あ、雑念いたな、考え事してたな、と俯瞰してかえりみると、その考え事は通り過ぎていくといういか。どこかへ行きます。そしてまた呼吸に意識を向けて。。。雑念が来て。雑念に気がつくとどこかへ消えていく。この繰り返しなんですね。


まずは雑念がやってきて

やってきた雑念にFocusするのか

雑念に気がついて、Let goするのかは自分次第と。


なるほどね〜、確かに、雑念を認識したとたんに、雑念に集中することなく去っていくのを見送ることができます。ふむふむと思いつつ、一日を過ごし。



「Come and go」が日常生活で腑に落ちた瞬間


その日は仕事終わりに彼と待ち合わせをして夜ご飯を食べに行きました。○時ごろ仕事が終わるよ〜と言っていた彼。かなり遅れて仕事を終えて、かつ疲労困憊でトゲトゲしていました。かなりトゲトゲした発言を繰り返して、普段のわたしならイラっとしてしまったり、その言い方なくない?とついつい言ってしまうところ。


そこで私ふと気がついたんです。「彼がトゲトゲした物言いをしてくる」という出来事が私に向かってやってきた、と。このとき、「彼がトゲトゲした物言いをしてくる」という出来事はもう5秒前の話しで、すでに過ぎ去っている、過去のこと。でも今現在で、あ、トゲトゲした物言いに集中してしまっていた、と気がついた瞬間からLet go できるんですね。


過ぎ去った過去のことに執着してこだわって、集中して、イライラしたり突っかかったりするのか。もしくはLet goするのかはは自分で選べると。


「彼がトゲトゲした物言いをしてくる」という出来事は確かに私の前で起こったけど、もう過ぎたと。今現在、過ぎ去っている出来事に対して執着しても仕方がないんじゃないか、流してもいいんじゃないかと。むしろ過去にこだわって今楽しく過ごせる時間を無駄にする方がもったいないではないかと。気がついたわけです。もう、AHA Momentでしたよ。


彼は今日疲れてるしな、トゲトゲした態度で腹が立つけど I understand youと。


この「Come and go」、瞑想中ベースでは、確かに思考、来ては去る「Come and go」。理解してました。でも日常生活にも当てはまる、共通していると腑に落ちた瞬間、Aha体験でした。面白い・・・!


そして、流れゆく毎日でこのように俯瞰できる自分、少し余裕のある自分でいられること、かなりよくないですか!?!一緒に流れてしまっていたら、反応してイライラトゲトゲして過ごしてしまっていたかもしれない時間を、楽しく過ごせたよ、となればすごく素敵なことですよね〜



おわりに


もちろん、カオスな忙しない世界に生きる人間ですから、いつでもこの状態でスタンバイしてるわけじゃありません。今日はたまたま瞑想をして、そんなきづきと余裕があったからこうなりました。でも、こういう自分で在れるというのはすごく、心地がいいなと、思いました。


起きる出来事にRe-action、反応していくのみじゃなくて、どう行動するかを選べる選択肢を自覚することができる、(これを余裕というのか?)というのはすごく、すごく自分にとっても、周りにとってもプラスなのではないか!?と思いました。


実際に瞑想をしてみてもいいし、してみなくても、雑念や出来事はcome and go なんだな〜って思って過ごしてみても、なんでもいいです。少しでもいい一日になればいいです。


少しレベルアップした気持ちになりました。


それでは、まったね〜〜〜〜〜



この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2022 All Rights Reserved.