Minami's life

Dreams are directional signals.

 
この記事を書いている人 - WRITER -

2月、始まりました!元気にいってみよう、みなみです!


さて、今日は、私の大好きなPodcast Jay Shettyの”On Purpose”の中から、Mel Robbinsという方をゲストに招いたエピソードから、くぅ〜っとしびれる言葉をピックしてみました。逃げてないで何か行動起こしなさいよ!とお尻たたいてくれる、というかそう気持ちが湧いてくる素敵なエピソードでした。


エピソードはこちら。

Mel Robbins ON: Letting Go of Negative Thoughts & Redirecting Your Energy to Self Transformation


https://on-purpose-with-jay-shetty.simplecast.com/episodes/mel-robbins-on-letting-go-of-negative-thoughts-redirecting-your-energy-to-self-transformation-h09duQ5_



さらに一個前のエピソードも。


タイトル長い笑


どんなエピソードなん?


Mel Robbinsさんは、オーディオブックの会社をやっていて、Podcastなんかもしています。題名はNegative思考にサヨナラしてエナギーぶちあげていこう!って感じですが、内容は「夢に向かう」ことについて、が多かったように思います。周りに何て思われるか、また自分の心の声が強すぎていつまでも挑戦できなかったり。(Campaigns of miseryと呼んでました)



しびれた言葉3選


その中でもくぅ〜っとなったのがこちらです。抜粋箇所は様々ですが、三つ一気に行ってみます。



The dream is not meant to be achieved. I believe, your dreams are directional signals.
夢は達成するためにあるのではない。思うに夢は、自分が行くべき方向を指し示すもの。



The meaning comes from working on something with intentions that has importance to you.
意味というのは、自分にとってとても大切なことから逃げないで、意志を持って取り組むことにある。



All you need is to know that if you try.
知るべきことはたった一つだけ。挑戦したか否か。



前後の文脈と、私の解釈を交えた大いなる意訳となっております。



私の解釈と熱い感想を交えて


夢は達成するのが目的なのではなくて、夢を追うことで、自分の行くべき、心から行きたいと思っている方向が芋づる式に見えてくる。昨今は結果が全てという言葉も良く聞くけどそうではない。

夢を追う意味というのは、なんだかんだ言い訳をして取り組まずに過ごさずに、大切なことや本当はやりたいこと、挑戦したいことから目を背けずに向かっていく、意志を持って進んでいくこと。そこに意味があるんだと。


そして、挑戦したか否か、それにつきると。



Campaigns of misery


ちょっと端折りすぎて支離滅裂でしょうか?夢を追うっていうと大きいことだけど、日常の中で本当は挑戦してみたいこととかってあると思います。


そんなとき、Mel さんが言っている “Campaigns of misery” 自分なんかにできっこない、始めるには遅すぎる、時間がない。自分の心の鳴り止まない声のことですね。Everyone can relate, right?


そんなものに押されていないで、All it does matter is not someone else’s opinions, including your own opinions from “Campaigns of misery”, but if you try or not.ということですね。挑戦したのかしてないのかが全てだと。「挑戦」って言葉も大義だと思います。もっと小さくて良くて、一歩を積み重ねてるのかどうか、行動を起こしてるのかどうか、ということにつきると。



わたくしごとですが


そんなところでした。私自身、ブログ書く書かないの話になりますが、書きたいと思い始めた、いや書いていたのは高校生からですかね?そこから、旅が大好きになり、こんな魅力を伝えたい、とか、旅に出て見る世界や感じるカルチャーショック、きづきをシェアしたい、と思い続けて、実際に行動に起こすまで、実に10年ほどかかっています!?!?もちろんその時々でブログを始めてみたり、ちょくちょくしていましたが、本当にこれがやりたい、と始めるのには、そして継続していくぞ!とエンジンかけるにはこれだけかかりました。


現在28歳ですが、28年間生きてきた中の10年くすぶってました、溜めてましたは相当ですよね?笑

“Campaigns of misery”ではやらない理由の列挙にはいとまがないが、しかし。その声を無視したからといって、夢はどっかいかないし、自分を傷つけることにもなる。と言ってました。確かにね。いくら虫し続けたとしても、ずっともやもやがあるし、やってみたいことがあるのに諦めている自分が気持ちいいわけないですよね?


本当にその通りだと思います。恥ずかしいですが言います。わたしはこのブログ書いていて、まだ全然読者もいません。SEO頑張ってるわけでも、どうしたらみなさんの目に留まるかまでも取り組めていません。


でも、これ読んだ誰かの一日が少しでもふっとゆるまったり、少しでもやる気が湧いたりしたら嬉しい。Share my energy with others.これが私のライフミッションです。文章通して少しでも熱やエネルギー、情熱は暑苦しいけど、すこしでもエネルギーが伝染したら嬉しい。という思いでブログをやっています。



このブレない芯を持ちつつ、継続をするという一歩を進めています。読者も全然いないので自己満オブ自己満ですが、それでいいです。


言い訳をせずに、長年やりたいと思っていたことをやっている。それでいいんだと思っています。満足しているわけではありません。ですが、何もしていない自分よりはずっといいです。他人軸でも世間軸でもなく、自分がやりたいと思うこと、パッションを感じるところをやってみていること、に意味があるんだ!と改めて思わせてくれたPodcastでした。



なんか人生のゴールみたいになってますが、もちろん何も成し遂げてないので満足どころかスタート地点に片足置いたくらいです。でも、少しでも多くの人に届けられるように、一歩を積み重ねていくんだなと思います。



そして私は絶対にできると知っています(なんのスピーチ笑)Because, I will never give up until I made it. くっさいですが本心です!やったるど〜という珍しく熱めな記事でした。



Podcastや昨日の記事の喜多川さんの本でもそうだけど、物語や話を聞いて、誰かの心を熱くできるって最高にクールじゃないですか?格好いいなぁ、しびれるなぁという感想でした。


まったね〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2023 All Rights Reserved.