Minami's life

早起失敗のご報告

 
この記事を書いている人 - WRITER -


昨日の気合はどこへやら!早速本日早起き失敗したみなみです、どうもこんにちは。
気にせず頑張っていきたいと思います。

明日も早起き目指します。



失敗の中にも段階や変化やステップあり


一言に失敗といっても、「失敗したね」で終わらせてはいけません。失敗の中にも小さな変化や小さな成長があるかもしれません。


今朝の早起き失敗は、いつも通りといえばいつも通りでした。でも何かが違いました。起きた時の感じが違いました。いつもの私は、目覚める>起きたい>でも眠たい>もやもや、不安>起きてもな〜もやもややだな〜(このモヤモヤなんなんだろう?悪いことしてる後ろめたい感じ、わかる?笑)>寝て忘れよう>寝れない忘れられない、もやもやしながらゴロゴロする。


ですが今日の私はこんな感じです。目覚める>起きた、い?>いや眠い(昨日寝るのが遅かったです)>もう少し睡眠が必要かもしれない>(以下略)


文字にしてみると大差がなさすぎてやめました。でもですよ。心境には大いに変化がありました。まず、もやもやがあまりない。そして事実いつもより睡眠時間が短いので、眠い(言い訳の正当化?早く寝ろ?)。昨日早起き宣言したしな・・と頭をよぎる。ん〜でも寝ちゃおう★でした。


ええ、わかります。何も変わってないじゃんとお思いですね?違います。違います。二度寝しましたがとても気持ちよく寝れました。「もやもやしながらゴロゴロした。」と「気持ちよく二度寝した。」です。違います。



きざしは小さい、が。


だから何?起きてないじゃんと思いますよね。でもわかります、私にはわかります。少しずつ起きれるようになる未来が見えてきました。笑


まず、学び①睡眠時間は必要最低限確保しよう。②必要最低限を超えた場合は、起きることにしよう。③起きれると信じ続けよう笑


ちなみに私は6〜7時間睡眠で元気に動ける。(が毎日8~9時間寝ています)ですので6時間で起きることにしてみたいと思います。


小さな変化の中でとくに嬉しかったのは、「もやもやしなかった。」という点。これがとても嬉しかったのですが、これはなぜかと言うと、やりたいと思うことをやっている、行動している、というのが起因しているんじゃないかと思います。



三日連続はむしろ壁?


今日もこうしてブログを書いているわけですが、ええ。三日連続です。三日連続で書いています。初めてじゃなかろうか?三日と言うと二日や四日よりハードルが高いと言うか斜に構えてしまいます。なぜかと言うと、「三日坊主」という言葉が頭をよぎりまくるから。三日やって止まったら、これまで一日坊主だったけど正真正銘三日坊主だな、わたしやっぱ続かないなって思っちゃう、なら二日で終われば三日坊主とも呼べないからなかったことにでき・・・?・・?^^
そう思うのです。(黙ってやれば笑笑)


でもです。中身が薄かろうが、はちゃめちゃな文だろうが、少なくともこうしてアウトプットしている。家でごろごろテレビみてアフター5を終えるのではなく、少なくともやりたい、と思うことに意志を持って時間を使っている。これが嬉しい!早起きにも影響を与えないわけがない!と信じている。



時間ってそこにあったわ。


これまでは、仕事終わって、毎日書きたいけどそんな時間ない。疲れてるし、机に向かう時間ない、と思っていました。時間、目の前にありました。考えてみたんです。自分の一日を。


そうすると、朝早起きすれば2時間確保できて。出社しても帰宅して夕飯を終えてから、3時間あるんですよ。うち1時間はゆっくりお風呂はいって眠る準備にはいりたいので2時間とします。全部で4時間もあるんですよ。この4時間をいつも何に使っていたかと言うと、寝る、テレビみる、インスタみる、寝転ぶ、だらだらする。以上です。


そしてなんだかモヤモヤして過ごすわけですよ。仕事を終えたので何かしらやった感はありますが、なんだか無駄に時間を消費して一日を終える、そんな後味悪いものじゃないですけど、何かが足りない感じです。


でも、時間ってある。自分が何に割り当ててるかってだけで、時間はそこにある。もちろん人それぞれ人生のステージによりますが!そして何より難しいのが、そこにある時間の使い方。意志がいるんですか?時間を有意義に使うには意志がいるんですか?食後は動くのが億劫だし、机に向かう気になかなかならないし。



意志Intention意志


この「だらだらと消費する自分」と、「机に向かった自分」の境はなんなんだろう。たかだかこの3日間続けて書いただけですけど、自分の中でエネルギーがふつふつしてる感じがわかります。だらだらしてると消え入りそうエネルギーがふつふつと喜んでいるというか。「机に向かうと決める自分」習慣化したいな〜


どうして私は今回机に向かえたんだろう。意志っているんだろうか?始めちゃえばいま楽しいと思ってるけど、いつまで続くんだろう?楽しいと思えたら少しは続くのか?少し続けば楽しいと思い、楽しいと思えば続き、ゆくゆく筋肉みたいに耐性もついて習慣と化すのか?


いろいろ気になります。ここ最近頭によぎる言葉は”I want to choose purpose and actions over easy way out(楽), killing time and consume time of watching TV.”


すごく湧くのは”I want to choose what I do INTENTIONALLY.” という気持ちです。行動するのに意志がいるのか(いるだろうけど)、いるならば意志ってどうしたら生まれるのか、持てるのか、育めるのか?


だって、もてるもんならみんなだらだら過ごさないで一分一秒意志もって生きたいよね?でも、今の世の中 So easy to get distracted with so many infoなんですよね。



探究は続くようです


うん。わたし、いまのところ早起きもできる気がするし、筋トレも続く気がするし(楽しいし、気分あがる実感がすごい)、ブログも書き続ける。ので、この意志?「机に向かえた自分」「起きれた自分」を観察していきたいと思います。


本当に、違いってなんなんだろうね?だってこの積み重ねが人生を創っていくわけだから、すごく小さな一つの行動もちりつもで大きいくなるわけだから。とても気になるよね!

観察を続けたいと思います。

保険をかけるわけではないけど、(100%かけてますこの人)続いても続かなくても、やめないのでいずれできるようになります。できるようになるまで続けるので。早起きもブログも。筋トレは楽しければ続けます。



乞うご期待ください★★★

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2023 All Rights Reserved.