Minami's life

迷走するなら瞑想あるのみ?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは〜みなみです。


本日は、瞑想のオススメアプリの紹介を!

現在、Sam Harris氏による「Waking up」(音声は英語のみ)というアプリで、一日10分程度のGuided Meditationで、30日間瞑想チャレンジをやっています。正直に申しまして全然毎日はできなくて、週に2-3回というのがいいところの現状です。そんな頻度ながらも、瞑想してると日々に気づきが生まれるなぁと思い、書きます。



カオスな中の静かなひととき


毎日カオスを生きる私たち。起きてテレビをつけ、音楽を聴きながら準備をしたり、通勤中にはポッドキャストや音楽動画、外に出ていれば常に音に囲まれて生活しています。


そんな中で何もしない時間をつくるってとても重要だなと思います。忙しなく過ぎる日々が流れるのを眺めてるのではなくて、しっかりと意思を持って生きれるように。リズムを整えるというか、自分を研ぎ澄ます感じでしょうか?(だれ?笑)ただ、瞑想すると時間の流れが変わる、感じがあります。


びゅーーーーんっと過ぎていく時間が、しっかりゆっくり流れてるものだと認識できるようになる。。綺麗にまとめすぎな気もするけれど、「いま」をキャプチャーできるようになる感覚。


新幹線に乗って、景色が流れるように過ぎ去っていくのと、鈍行に乗って、その街その街の景色を楽しむ感覚。つく場所は同じだけど、中身の時間の感覚が変わる感じ。忙しなく生きていると、起こる出来事出来事に反応して、嫌だな、悲しいな、とかネガティブな感情をあてがちだけど、そうではなくて、ゆっくり、目の前の有難いことに目を向ける余裕が生まれる、そんな感じです。



だから、瞑想、とっても好きです。でも、習慣化できるのか、できているのかは別問題。毎日しなくたっていいと思う。日々の中に取り入れて、立ち止まる時間を持っていたいよね、と思う次第です。



わたしのMeditation Journey


まず、私の瞑想歴を話しますと、大学生のころから、瞑想って5分くらいちょくちょくやったりしていました。効果が出てるとかあってるとかわからないままに。でもよく本に出てくるし、本に出てくる方法を出てくるたびにいろいろ試したり。結果として、静かに呼吸に集中するだけで心は落ち着くし、心地よいなと。そんな感じでたまにやっていました。


26の時でしょうか。会社を辞めてのんびりしていたタイミングで、1週間座禅道場に修行(と言っていいのか?)しに行きました。このときの衝撃たるや。朝から晩まで10時間くらい起きてる時間は、トイレとご飯と朝の儀礼以外ずっと瞑想という1週間。いま思うと本当に贅沢だったなと思います。

ここで私は瞑想って、座禅って、呼吸って人の身体や心を癒す力があるんだなと体感しました。無になる感覚、周りの空間と一体になる感覚を体感してしまい、感動したのを覚えています。座禅体験についてはまた書きましょう。


そんなこんなで、普段から割と瞑想はするのですが、このSam Harrisの誘導瞑想。一味違うなと思い、紹介してみたいと思います。



Waking up by Sam Harris


「Waking up」は、サブスクアプリなのですが、登録するとまずは、28個の入門瞑想をこなしてから、アプリ内の他の瞑想を行うことができるようになります。入門瞑想をこなさないと、他の瞑想はできないようになっているんですね。なかなかシビアにやりますねと思いますが。これがなかなかいい。


一回約10分ととても手軽で、通勤中の電車で立ちながらやってみたり。毎日違う誘導瞑想ができるので全然飽きず、いつも新しい発見をしているところです。

各瞑想は9-11分くらい。各セッションごとに、Sam Harrisの瞑想に関する10分ポッドキャストみたいなものがあるんですね。なので、一つ瞑想セッションをしたら、一つ話を聞く、という。


初めて瞑想する人や、瞑想ってなんやねん、みたいな人、また私みたいに自己流でやってるで〜みたいな人(要は誰でもみんな笑)にはとても面白い。各セッションで色々な瞑想方法を試すので、これもまた面白い。瞑想方法って一つじゃないんだ、ていうかこんなにあるんだ。そして瞑想中に絶えず出てくる頭の感情やら潜在意識やらなんでもかんでも、しっかり説明してくれます。やばい雑念に溺れる〜と思っても、Sam Harrisがちゃんと誘導してくれます。さらに概念として、頭の中の感情を観察しようね、というような話を、体験のあとにフォローアップして説明してくれる。これってなかなかないなと思いました。


そしてこの概念が難しいので、フォローアップの10分は、ポッドキャスト聞き流す感覚ではなく、全集中で聞いても全然ついていけないことがたくさんあります。自分の頭の中を観察するのってシンプルに面白いですよね。こんな感情出てきたな、こんなしょうもないことが気になってたな笑、とかね。


瞑想って、読んだり聞いたりするものじゃなくて、各々(おのおの)が体験して、体で感じるものだと思うんですけど、なかなか体験したあとにこんなことあったな〜こんな感情でてきたな〜っていうのを、深堀していく機会ってなかなかないんじゃないかと思います。そこが、とても、いい。



というわけで、オススメです。

瞑想中も、瞑想後も、自分を観察する体験、っていう意味ですごく面白い。瞑想ってどうしていいかわからない。すぐに雑念だらけで集中できない、なんていう人に、とってもオススメです。


いつでもやってるわけではないみたいですが、現在は30日間無料体験できます。
体験後はサブスクしない限り料金も発生しないので安心です。興味あるな、気になるけど自分で始められんよ、なんて方。ぜひ使ってみてください。


次回は、「Waking up」を通しての私のきづきをシェアリングします〜

まったね〜〜〜

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Minami's life , 2022 All Rights Reserved.